ブログ

アーカイブ: 6月 2015

ガイデッドサージェリーによるインプラント治療を行っています。

ガイデッドサージェリーによるインプラント治療とは?

CTデータをノーベルクリニシャン(3Dプランニングソフト)により、最終的にかぶせる歯の形からインプラントのポジションまでの全てをシミュレーションして手術用のテンプレート(ガイド)を作成します。これを使用してインプラントの手術を行うことを言います。

難しくなりましたので簡単に言います。ガイデッドサージェリーで行うインプラントは治療計画通りにインプラントの手術が行えると言うことです。これをしないとインプラントがずれたり変な向きに入ったりしてしまいます。最悪は神経を傷つけたり、被せ物ができないぐらい変な位置にインプラントが入ってしまいます。

ですから、患者さんはインプラントを受ける際はガイデッドサージェリーが出来る医院で治療を受けましょう。フリーハンドのインプラント手術は避けましょう、医療に神の手は存在しませんので。安全に確実に慎重に手間をかけるべきです。

参考までに、7年前の症例です。現在、経過は良好です。2006年のガイデッドサージェリー始まりから治療に取り入れているのは少ないと思います。

スライド09

スライド10

 

昨年のメンテナンス時のレントゲンです。

P1.pano

さいたま市緑区の歯医者、伏見歯科医院

 カテゴリ:インプラント治療, ガイデッドサージェリー , 医院情報, 症例写真

ページのトップに戻る